≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご報告

突然ですが、新しいブログを開設し、移ることにいたしました。

けっこうあきやすい私が、これまで一つのブログで頑張ってきました。
でも、どうにも使いにくくなってしまい、日々、カスタマイズに挑戦したのですが…。
無理!!

メカ音痴の私には限界です。

実際、新しいブログはまだまだ落ち着いてないのですが、
見切り発車!!

あちこち、皆様のブログにはおじゃましますので、どこかで見つかるかもしれません。
けれども、まだまだ未完成です。

このブログはこのまま放置しておきますが、
ひとまず、この辺で。

拙いブログにおつきあいいただき、ありがとうございました。

| 未分類 | 23:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不安定な天気

朝から、なんとも不安定な天気で、何かしようにも、いまひとつの気分。

それでも、細々と。

午後、重い腰を上げて、球根の種を蒔きました。
お二方からいただいた、南アの球根の種。
芽よ出ろ!芽よ出ろ!と、掛け声かけて。

我家の球根、特に南ア産のものは、春咲くものがほとんど。

それでも、1種だけはこの時期に開花。
名前も
Romulea autumnalis

つぼみの、縞模様が、なかなか素敵
201110ロオー
開花しても、裏の模様は鮮やかで
201110ナオー2
でも、表はメチャクチャかわいいピンク
ロムレアの中でもかなり大きめの花。
201110ナオー3

10粒種を蒔いて、球根になったのはわずか4球。
今年、初開花したのは2球。
種を採りたいなと思ったのだけど、1輪目は一日花。
さてさて、種は採れるのか?

球根植物は、種からだと少し時間がかかるけれど、
花が咲いたときは、とってもうれしいです!


ついでに、宿根草や球根を少し植え替え。

| 球根 | 21:38 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クルクルパー!

今日は、夕飯をゆっくり作っていいので、もうひと記事。

今年も、クルクル
Albuca Namaquensis
201110くるくる2
たぶん、去年より、たっくさん分球したようなんですが、
何者かに、ペロリと食べられ、哀れな姿に。

どうなるかとヒヤヒヤしたんですが、ほとんどの葉がまた伸びてきて、クルクル。
いやぁ~、不思議な植物です。


sakuさんに、花が臭い?といわれながらも購入してしまった、通称ナンジャコレ
アルブカ フリズルシズル
201110くるくる3
こちらは、なんとも大柄です。
しかし、寒さに弱いということなので、温室のない我家では???

まぁ、微妙な匂い?臭い?なので、自力で頑張ってもらいましょう。


そして、超、期待の葉っぱが出現。
Babiana Sinuata
こちらは、初めてなので、ドキドキ、ワクワク。
201110くるくる

誰か、食べたら怒るぞー!!
と、毎日、見回りです。

ハハハ、もうすでに、今年はいろいろ食べられています。
まずいなぁ~!

| 球根 | 18:35 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

青い空に

今朝は、寒かったぁ~。
なんで、どうして…と、いいたいほどに。

寒いと一気に腰痛が悪化。
目覚めたとたんに、ヤバイ!

恐る恐る、20分かけて、ベッドから降りて、なんとかお弁当を作った頃には、
腰も暖まりました。
ヤレヤレ。

それでも、日中は気持ちよく晴れ。
風もなく、土いじりといいたいとこですが、ここで無理するとまずい!

違和感があるくらいで、養生第一です。


今日の一枚は、ダイヤモンドリリー ヤツイレッド
これぞ赤!!という品種が欲しくって、これならばと思って今季入手の品種
やっと開花した花は、予想以上に豪華で色鮮やか。

青空をバックにと挑戦したんですが、花のキラキラ感を出そうにも
やっぱり赤は難しい。
201110ヤツイレッド3


やっぱり、バックは黒のほうが締まるんですが、
なんとも同じような写真が多くなっちゃって…。
難しいですねぇ~。

もう一枚は、シベをメインに
201110ヤツイレッド2
これまた、バックがゴチャゴチャで、いまさんですなぁ~。

これから、次々とダイヤモンドリリーが咲いてきます。
風のない日があったら、また被写体に。

| 球根 | 18:11 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑いのは苦手

朝からずっと暑い。
なんなんでしょうか、この暑さ。

午前中はそれでも、何とか我慢して、ゴソゴソ。

うぅぅ、手が痒い。
ふと見ると、あぅ~、ガルル~。
指先に湿疹。
これ以上、爪がはがれるのは嫌なので、細かい作業は中止。

で、どんどん気温上昇。

か、痒い!!
え~い、こうなったら、お出かけじゃい。



ふみ屋さんが参加なさっている、日比谷公園 ガーデニングショーに、行ってきました。
正直、庭がない我が家、ガーデニングショーに何しにっていう感じなんですが…。
たまには、しっかり太陽の日を浴びるのもいいかと…。

コンテストの写真などは、一応撮ったんですが、
手をカキカキ!で、いまひとつ。
う~ん、ふみ屋さんのHPの写真のほうがきれいなのでそちらへどうぞ。

こちら
を、ご覧下さい。

そんな中、我家の裏の、どっぷり暗がりに役立つかと思えたのは、
201110ガーデ日比谷

の庭くらい。
暗くても、それなりにってものでした。

まぁ、たくさんのハンギングなんかもあったんですが、一個飾ったら、我家は通れないし…。



でも、目的のふみ屋さんとのおしゃべりは、短時間でも楽しかったです。
ここかしこに植わっている、秋バラもいい香りでした。



で、帰り、地下鉄の駅に行こうとして目に入ったのは、
日比谷花壇の日比谷公園店
正直、あまり興味がないというか、お高いイメージ先行で見たことがなかったお店です。

でも、店頭に飾られていた、ガーベラがきれい。
ちょうど、今回のガーデンフェアにあわせて、ガーベラフェアをなさっていたようです。

ガ、ガ、ガ、ガーベラ
201110ガーデ日比谷2

201110ガーデ日比谷3

201110ガーデ日比谷4

素晴らしいです!!
ガーベラって言っても、いろいろあるんですね。

圧巻は
でかい、鮮やか、おもしろいの3拍子揃った、トマホーク
なぜトマホーク???
201110ガーデ日比谷5

いやいや、どれも個性的で美しい。
今日のお出かけ、最後でちょっと得した気分です。

みなさん、店頭にもかかわらず、撮影中~♪

| お出かけ | 18:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

